ハスとスズメ,オオタカ,トンボなど in 水元公園

こんにちは。バードふじやまです。今日は水元公園へ行きましたが、ムラサキサギは一週間以上行方不明で森はオオタカのみ。コアジサシも全然パッとしなかったのでハス田へ行くとハスのつぼみにスズメが乗りましたが今日もネタ不足。同じくネタ不足で更新できなかった19日分と合わせてUPします。

画像はクリックすると拡大します。

ハスとスズメ、オオタカ

3回目でやっとハスにスズメ幼鳥が乗りました。オオタカは良い所に居るものの何も起こりそうにないのでちょっとだけ撮りました。

1枚目チョウトンボ、2枚目ギンヤンマ、3-4枚目ウチワヤンマ、5-6枚目コシアキトンボ

19日にコアジサシを待つ間の暇つぶしに撮影したものです。肝心のコアジサシは数回飛び込んだものの遠すぎてすべてボツになりました😢
1枚目 AIRDO B767-300、2枚目 ANA B787-10、3枚目 JAL A350-900、4枚目 JAL B767-300、5枚目 JAL B777-300 ※Bはボーイング、Aはエアバス

花菖蒲,アジサイ in 水元公園

こんにちは。バードふじやまです。このところ梅雨らしい日が続いてますね。中休みの晴れもありましたが、まだ暫くは梅雨らしい空模様が続きそうです。昨日から降り続いた雨も上がったのでたまには花を愛でようかと思い、雨に濡れた花菖蒲を撮りに行きましたがピークを過ぎてたので、一緒に撮ったアジサイの方が枚数が多くなりました🤣

画像はクリックすると拡大します。

花菖蒲

花菖蒲は終わりかけでした💦かなり寂しい感じでしたが、雨に濡れた花菖蒲はきれいでしたね。

やはり梅雨といったらアジサイですかね?こちらも雨に濡れていていい感じでした。

コアジサシ,オオタカ,ハスとスズメ幼鳥など in 水元公園

こんにちは。バードふじやまです。貴重な梅雨の晴れ間の今日は水元公園へ行って来ました。いつもはオオタカの片方しか撮れないのですが♂♀ペアで撮れました😊ムラサキサギも行きましたが、私が行ったときは朝から出ておらず4日連続出てないそうですね。撮るものがないのでコアジサシへ移動して早めに引き上げました。

画像はクリックすると拡大します。

オオタカのペア

♂(1枚目)と♀(2枚目)です。

今日もあまりいいのは撮れなかったです😢

ハスの上にはなかなか乗らなかったですね。カワウが捕まえた大ナマズを上陸して飲みこもうとしましたが抵抗されて池に戻ってから何とか飲みこみました。

コアジサシ,オオタカ,オオヨシキリ in 水元公園

こんにちは。バードふじやまです。この1か月の間に4回も遠征してしまい、すっかり足が遠のいていた水元公園へ5月11日以来、1か月ぶりに行って来ました。オオヨシキリ、オオタカと撮りながらムラサキサギエリアへ行くと出てませんでしたね。暫く待ちましたがコアジサシポイントに移動し1時間ほど撮って早めに撤収しました。

画像はクリックすると拡大します。

コアジサシ

良い所に2⁻3回飛び込みましたが、そういう時に限ってフレームアウトさせる凡ミスを連発😢

久しぶりに会ったオオタカにガン見されました😅オオヨシキリは相変わらずですね。

アオバト in 神奈川県遠征④

こんにちは。バードふじやまです。今回は神奈川県遠征3日目の最終回になります。この日は昼から雨予報の曇天で肌寒かったですが、初日の撮れ高が芳しくなかったので期待して向かいました。最初の数時間は飛来回数も少なくて寂しい限りでした。撤収1時間ぐらい前に怒涛のラッシュタイムがあったものの条件が悪くて良いのが撮れなかったのは残念でしたね😢

画像はクリックすると拡大します。

アオバト

1枚目は普通の飛び出しに見えますが左下に逃げ遅れて波に飲まれた子がいます。

波に飲まれましたが上手く飛び出しました。

ハシボソミズナギドリがその名の通り水を薙ぎました。最後は陸自のオスプレイですが、猛禽のオスプレイの方が良かったですね。