2018年8月以前の探鳥旅行 in 北海道道東 ・鳥なし編②

こんにちは!機材一流、腕二流のバードふじやまです。

今回は探鳥旅行・鳥なし編①の続きです。

探鳥旅行・野鳥編①はこちら

探鳥旅行・野鳥編②はこちら

羅臼~網走~紋別~オホーツク紋別空港(2018/6/30~7/2)

4日目 6月30日(土)羅臼から知床峠へ

朝起きると部屋からエゾシカが数頭見えてテンション上がる。でも、今日のメインはギンザンマシコ、山を見ると霧が出ていて会えるか心配。朝食はとらず出発。濃霧の中、道路を横断中のエゾシカの親子に遭遇しながら上がると霧が晴れ、雲海の向こうに国後島!その後知床峠で無事ギンザンマシコと会うことができたので次の目的地へ。

知床峠からの羅臼岳

知床峠から道の駅小清水

ウトロからオホーツク海沿岸を窓全開でエコラン、気持ちがいい。お腹が空いたので店を探しながらたどり着いた道の駅小清水でホタテの天ぷらそばを注文。

外を見るとプラットホームが・・・。出てみると浜小清水駅、道の駅と鉄道の駅が一緒になっていた。すると網走行きの列車が到着。乗客はおばあちゃん一人、何故か快速、後で時刻表を見てビックリ。昼間は一本しかない列車だった。

オホーツク海、地球は丸い

湯沸湖、小清水原生花園

小清水原生花園を通り過ぎ湯沸湖水鳥・湿地センターで情報収集。小鳥は小清水原生花園の方にいるとのことでUターン。3時間ほど粘り帰ろうとしたらさっきの列車が戻ってくるのに遭遇、なにかの縁を感じた。

原生花園駅

右奥に奥にうっすら見えるのが知床半島

右がオホーツク海、左が湯沸湖(汽水湖)

網走からの折り返し列車

4泊目 網走泊

よくある大きなビジネスホテル。浴場が広く湯船も大きく気持ちがいい。マイ洗面道具を持った人が何人もいたけど銭湯として地元の人が利用してるのかな?夕食は煮つけが激うまで生ビールをもう一杯。朝食も美味しくおかわりしました。

5日目 7月1日(日)網走から紋別へ

曇りで昼前から雨の予報。降らないことを願いながらとりあえず出発。

ワッカ原生花園

今にも降りだしそうな空模様、2時間もしないで雨が降り出したのでセンターに避難。するとタカアンドトシのタカに似てる人発見、と思ったら本人でした。小雨の降る中テレビの収録が始まり、後で調べたら、ますだおかだと小島瑠璃子の北海道ローカル番組のオープニングの収録でゲストがタカアンドトシだったようです。おかだはいつもの「わおっ!」連発。(笑)

シブツナイ湖畔

相変わらずの小雨、昼を道の駅愛ランド湧別で済ませ湖畔に到着。運よく雨がやみましたが1時間もしないで降り出したので早いけど撤収。時間があったので紋別港に立ち寄りました。

ガリンコ号、前のらせん状のスクリューで流氷を割りながら進むんですね。

5泊目 紋別泊

こちらもよくある大きなビジネスホテル。部屋からオホーツク海が見えいい感じ。夕食にホタテづくしを頼んでたので楽しみにしてたら大正解!朝食もバイキングで美味しかった。

6日目 7月2日(月)紋別からオホーツク紋別空港へ

午前3時過ぎにふと目が覚め外を見ると綺麗な朝焼け。廊下の窓から朝焼けを撮ってみました。目が覚めて寝付けないので午前5時前に紋別漁港へ。最終日は快晴、風もなく絶好の鳥日和。朝食を済ませ出発。

午前3:39、北海道の夜明けは早すぎる(笑)

オムサロ原生花園

先客のカメラマンが一人、帰りの時間があるので2時間ちょっとで撤収。気温28℃、紋別空港はエアコンないんですね。結構暑かったので待ち時間に地ビールで一杯。

空港全景、ほんとローカル

エコランの結果

結果発表!燃費は31.6㎞/Lで断トツの1位でした。走行距離626㎞だったので消費ガソリンが19.8L。ガソリンの清算金額が3,057円と安く済みました。(笑)

前日に31.8㎞/Lを記録し32.0㎞/Lを目指しましたがシブツナイ湖畔でロスが大きくリカバリーできずダメでした。

旅行を終わった感想

色々盛りだくさんの5泊6日の旅でしたが、やっぱり北海道はいい!次は道北に行きたいな。

探鳥旅行・鳥なし編①はこちら