日光東照宮「虎」巡り in 奥日光周辺【三日目後編】

こんにちは。バードふじやまです。東照宮は平日だから空いてるだろうと思ったら修学旅行の小学生でごった返してました(汗)。で、日光東照宮「虎」巡り の結果ですが、とても蒸し暑い中、首に掛けたタオルで汗を拭きながら1時間半ほどでミッションコンプリートしました。これで、御祭神ゆかりの寅年の運気にあやかりたいものです(笑)。

蒸し暑さと小学生の熱気で疲れたので、近くの蕎麦屋に入り大ざるそばを注文。帰りに眠くならないか心配でしたが、そんなこともなく13時半過ぎに無事帰宅しました。

今回も栃木県の県民割「県民一家族一旅行」を利用させてもらい宿泊費が10000円割引になりました。また、地域クーポン券が4000円分あったので、日光市内でビールを1箱買って売り上げに貢献したので家のビール在庫は3箱になりました(笑)。

画像はクリックすると拡大します。

日光東照宮「虎」巡り

五重塔

HPでは東面中央となってますが右でした。

表門(背面)

1枚目の蟇股に虎が4頭、2枚目の蟇股にも2頭。

陽明門(背面)

1枚目の向かって左面にありました。

神輿舎

2枚目の唐破風下に虎2頭、3枚目は神輿と虎のレリーフです。

拝殿

撮影禁止なので外からですが写真の中央、唐破風の下です。

陽明門(出口通路)

アクリル板越しなので背景が写り込んでますね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です