奥入瀬渓流で心身共に癒されました in 青森県遠征・3日目

こんにちは。バードふじやまです。今日は青森県遠征のもう一つの目玉!奥入瀬渓流巡りです。前夜からの雨も明け方には止んで明るい曇り空。2日続けて絶好の撮影日和になりました(笑)。宿の朝食が7時半からと遅めでだったので阿修羅の流れに到着したのは10時頃になりました。その後、十和田湖畔の食堂で昼食と作戦会議。その結果、残り時間を考えて回るポイントを絞りました。私が巡ったのは全体からすれば大した距離ではありませんが、気温も17-18度と涼しく心身共に癒されてリフレッシュできました。

【2024.7.5追記】
十二湖の青池の写真を忘れてたので追加しました。

奥入瀬渓流で使用した撮影機材は以下の通りです。
レンズ:CANON EF24-105mm F4L IS Ⅱ USM
マウントアダプター:TECHART TCS-04
カメラ:SONY α1

画像はクリックすると拡大します。

奥入瀬渓流

阿修羅の流れ

奥入瀬渓流と言えば阿修羅の流れですね。此処は外せないので真っ先に来ました。メディアで見た景色が轟音と共に目の前に広がり、ちょっと感動です。動画も撮りました。


1枚目、十和田湖を水源とする奥入瀬渓流ですが、その始まりは意外にもこの小さな水門でした。ここで一定の水量にしてますね。
・2‐3枚目、銚子大滝とその下流。銚子大滝はコンパクトな割には水しぶきが凄く煙ってました。
・4-8枚目、九段の滝とその下流。

・1‐2枚目、雲井の滝と白布の滝。
・3-4枚目、小腹が空いたので、最後に石ヶ戸休憩所でソフトクリームを食べて暫く休憩してから周辺を撮影して今宵の宿へ。

1日目の午後に撮影。天気が悪いと色が出ないらしいですが、小雨でしたが明るかったので色が出てました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です