夏羽のハシジロアビ in 千葉県遠征

こんにちは。バードふじやまです。今日は綺麗な夏羽のハシジロアビを撮りに千葉県へ遠征してきました。昨日の天気予報で沿岸は強風だと強調してたので悩みました。今朝の時点で、明日は曇りで強風、だったら晴れの今日しかないかと7時頃出発。結果は行って大正解でした。12時半ごろからとんでもない強風になったので撤収しました。

画像はクリックすると拡大します。

ハシジロアビ

この時期にいるので具合でも悪いのかと思いましたが、そんな感じはなかったです。5枚目で舌平目を捕食しました。なかなかの美食家ですね😊

キビタキ,オオタカ in 水元公園

こんにちは。バードふじやまです。今日は暗い曇りなので綺麗な写真は撮れないし、森もキビタキとオオタカぐらいかな?と思いながら行ったら、その通りでしたね。結構な数のキビタキが入っていたようで2羽で鳴き交わしていたようにも聞こえた所もありましたが、いつも通り厳しかったです。オオタカも動きがなくちょっと撮っただけで撤収しました。

画像はクリックすると拡大します。

キビタキ

この子もあちこち飛び回るので手強かったです。

枝折りに止まった枝が細すぎて最後はシジュウカラのように逆さになってました。

オオダイサギとチュウダイサギ,アオバトなど in 水元公園

こんにちは。バードふじやまです。今日はダイサギについて大変勉強になったのでメモの更新になります。ご存じの方も多いかと思いますが、日本には夏鳥の亜種チュウダイサギと冬鳥の亜種ダイサギ(オオダイサギ)の2種類がいて、入れ替わるから一年中見られるという事を今日初めて知りました💦また、今日はキビタキが数か所に出てたようですが撮れず、アオバト♀とオオタカだけを撮りました。

画像はクリックすると拡大します。

オオダイサギとチュウダイサギ

(1枚目)左が冬鳥の亜種ダイサギで右が夏鳥の亜種チュウダイサギです。(2,3枚目)亜種ダイサギで(4枚目)亜種チュウダイサギです。

アオバトはこの1羽だけでした。オオタカにやられないようにね!

キビタキ,ホシゴイ,オオヨシキリ in 水元公園

こんにちは。バードふじやまです。今日は朝イチでホシゴイを撮り、今シーズン初認のオオヨシキリも柳の木で賑やかに鳴いてました。キビタキも森の内外に5-6羽は入ったようですが、いずれも高所で厳しかったようです。私は森の外で何とか撮れたのでオオヨシキリの撮り直しに向かいヨシで鳴いてるのを撮りました。すると、日曜日にムラサキサギを撮ったCMがいるとの情報があり園内を探しましたが、まあ、いる訳ないですね😅

画像はクリックすると拡大します。

キビタキ

この子はなかなか手強くて苦労しましたが、このポジションで長い間止まってたので助かりました。

最近ゴイサギとホシゴイが4⁻5羽ぐらいづついますね。最後は今シーズン初認のオオヨシキリ。相変わらず賑やかで元気です。

ツミのペア in 東京都内

こんにちは。バードふじやまです。今日はツミのペアを撮りに出かけましたが、晴れの予報が外れて曇りで冷たい風が吹いていたので寒かったです🥶で、肝心のツミのペアですが動きが悪く、いい写真は撮れなかったです。交尾は1回あったものの邪魔な小枝がありましたね。常連さんも今日はダメだと諦めてどこかへ移動してました。

画像はクリックすると拡大します。

ツミのペア

♂の全身写真が撮りたかったのですが、思ったようなのは撮れなかったですね。