オオメダイチドリ,オバシギ in ふなばし三番瀬

こんにちは。バードふじやまです。ダイシャクシギがいないか三番瀬へ行きましたが当然のごとく撃沈(笑)。代わりにオオメダイチドリとオバシギを中心にメダイチドリ、ダイゼン、ミユビシギ、オオソリハシシギ、キアシシギ、ミヤコドリ、コアジサシ、ウミネコを撮影してきました。こまめに歩いて探鳥したので種類は撮れましたが暑さのため2時間半ほどで撤収(汗)。

画像はクリックすると拡大します。

今日出会った野鳥たち

オオメダイチドリ

8月22日に撮った個体と違いますね。先日はメダイチドリの群れに混じってましたが、その群れは抜けたようなので最近入った個体ですね。すっかり冬羽です。

オバシギ

図鑑に貝類を好むとありますが丸のみです(笑)。4枚目は幼鳥でしょうか。分かりません(笑)。

メダイチドリ

1枚目はオオメダイチドリかと思いましたが単なる冬羽でした(笑)。冬羽に移行中なのでいろいろな個体がいます。

ダイゼン、ミユビシギ

1-3枚目がダイゼン、4-5枚目がミユビシギですが、こちらも冬羽に移行中でいろいろな個体がいますね。

オオソリハシシギ、キアシシギ

オオソリハシシギも鮮やかさがずいぶんなくなりましたね。

キアシシギは3羽ほど確認できました。

ミヤコドリ、コアジサシ、ウミネコ

ミヤコドリは20羽位だったでしょうか。これから増えていきそうです。

コアジサシは一斉に飛び立っては元に戻るを繰り返したので間もなく旅立ちそうな気がします。あてになりませんが・・・(笑)。

ウミネコは暑さで口を開けて耐えてました(笑)。こちらも笑ってられる状況ではありませんが・・・(笑)。

ツバメチドリ,ムナグロ

こんにちは。バードふじやまです。今日はツバメチドリを撮影してきました。ムナグロの群れに混じってました。昨日はオジロトウネンもいたそうですが残念ながら見つかりませんでした(涙)。他にはコチドリが10羽ほどキアシシギが1羽いました。

途中でまさかのチョウゲンボウ乱入で全部飛んでしまい(涙)、1時間以上粘りましたが暑くなってきたので撤収しました(汗)。

画像はクリックすると拡大します。

今日出会った野鳥たち

ツバメチドリ

初見、初撮りです。冬羽に移行中で地味です(笑)。エサのバッタはフライングキャッチしたそうですが見逃がしました(涙)。

地味な外見と違い、羽の内側のレンガ色は良い色ですね。水を飲みに来ましたが暑さで口を開けてました(笑)。

ムナグロ、コチドリ、キアシシギ、チョウゲンボウ

上からムナグロ、コチドリ、キアシシギ、チョウゲンボウのメスです。チョウゲンボウは好きな鳥ですが今日に限って言えば余計なことをしてくれました(涙)。

オオメダイチドリ,ヒメハマシギ,コアジサシなど in 船橋三番瀬

こんにちは。バードふじやまです。久しぶりに三番瀬へ。一番大きい群れはコアジサシで200-300羽、ミユビシギとメダイチドリが50-60羽位でちょっと寂しい感じ。

シギチの識別には詳しくないのでとりあえず撮影(笑)。帰って見るとオオメダイチドリとヒメハマシギ(たぶん)が写ってましたラッキー!(笑)。

他に撮影したのはオオソリハシシギとキアシシギ、ダイゼン。ウミネコとユリカモメもいましたが今日はパス(笑)。

画像はクリックすると拡大します。

今日出会った野鳥たち

オオメダイチドリとメダイチドリ

1-3枚目がオオメダイチドリ、4-6枚目がメダイチドリです。

確かに嘴が長く足が長いようにみえますが冬羽に移行中なので色はどれも同じようです(汗)。写真で見比べると違いが分かりますが現場じゃ難しいですね(笑)。

ヒメハマシギとミユビシギ

1-2枚目がヒメハマシギ(たぶん)、3-4枚目がミユビシギです。

ヒメハマシギはミユビシギの群れに紛れてました。たまたま撮りやすい所で羽繕いしてたので撮れましたが、端にいたら分からなかったです(汗)。

嘴は黒く先が細く下に湾曲、そして上面の羽縁が赤褐色なのは背と上段肩羽のみという特徴が図鑑と一致するのでたぶんそうでしょう(笑)。

コアジサシの若と成鳥

1枚目が若、2枚目が成鳥です。

若は羽の模様で識別できますね。成鳥はカッコよかったのに頭が白くなると年取った感じでちょっとあれですね・・・(笑)。

コアジサシの水浴び

晴れて暑かったので気持ちよさそうです。私は長ズボンに長靴だったので足元から蒸れました(笑)。

キアシシギ

飛びは逆光でしたね(涙)。キアシシギは体の割に足が太いですかね(笑)。

オオソリハシシギ、ダイゼン

私が確認した範囲では、オオソリハシシギが1羽、ダイゼンが2-3羽と少なかったです。

サカツラガン

こんにちは。バードふじやまです。ヨシゴイの撮影に行きましたが地元の方に1-2週間前からいないよと教えられ早々に撤収(涙)。なので、間違いなく撮影できるサカツラガンに予定を変更しました。

ここのサカツラガンはスマホで簡単に撮れます(笑)。図鑑によると“数少ない冬鳥または旅鳥として飛来・・・”となってますが住み着いており人馴れしてます(笑)。

画像はクリックすると拡大します。

今日出会った野鳥たち

サカツラガンの飛びつき

3m弱から100㎜でフルサイズノートリ(笑)。APS-Cじゃ無理ですね(笑)。

1枚目の右から泡が噴き出てますがどういう蹴りをしたらああなるんでしょうか(笑)。

先月も一度来ましたがAPS-Cだったので近すぎてダメでした。今日はリターンマッチです(笑)。

サカツラガンの着水

最初の3枚は光がもう一つだったので残念です(涙)。

サカツラガン

1枚目の手前は成鳥でその奥は若でしょうか。全部で17羽いました。体が大きいから仕方ないですが、園路はデカいフンだらけで、踏まないように歩くのは結構大変です(笑)。

ササゴイの親

こんにちは。バードふじやまです。先週、親をまともに撮影できなかったのでリベンジに行きました。今度はバッチリ撮影できました(笑)。

写真を整理していて気付いたのですが、つがいの両方を撮影していました(汗)。パッと見同じなので、現場では分からず同じ個体だと思って撮ってましたが・・・(笑)。

画像はクリックすると拡大します。

今日出会った野鳥たち

ササゴイの親の識別

次のまだらの親と比べると、背中の羽がグレーで長く、足がやや赤みがかってます。到着した時に撮っただけで、何処かへ飛び去りました(涙)。

前のグレーの親と比べると、背中の羽が一色ではなくてやや短く、足が黄色っぽいです。他にも違いはありますが省略します(笑)。

撮影したほとんどはこちらの親でした(笑)。

グレーの親が雛を威嚇

自分のお気に入りの場所だったのでしょうか。グレーの親が雛を威嚇しました。自分が給餌してる雛なのに容赦ないですね(笑)。

まだらの親の飛翔

グレーの親の飛翔も撮りたかったですね(涙)。

まだら親の飛び出し

木からの飛び出しはボケました(笑)。

まだら親の水浴び

頭の羽を逆立ててニワトリの鶏冠みたいですね(笑)。

まだら親のブルブル

水浴びをして羽を乾かしてると、バンが失礼しま~すと通り過ぎました(笑)。3枚目なんか足は長いし胴体もスリムでかなりイケてますね(笑)。