今期のベストショット【1位から10位】

こんにちは。バードふじやまです。水元公園で撮ったのがトップ3と10位にランクインしていますが、他所のフィールドと同様に野鳥の数も種類も少なかったですね。1位のオオタカ幼鳥のバトルはテンションMAXになりました(笑)。2位のオオタカのランディングは採食後で胸がパンパンに膨らんでて、3位のオオルリは、鳥がいない中、10日間ぐらい長居してくれた貴重な存在でした。以下略(笑)。

1位:オオタカ・幼鳥のバトル
2位:オオタカ・ランディング
3位:オオルリ
4位:ミコアイサ
5位:ルリビタキ
6位:ミソサザイ
7位:ベニマシコ
8位:オオアカゲラとアカゲラ
9位:コオバシギ・飛び出し
10位:トモエガモ・飛びつき

画像はクリックすると拡大します。

今期出会った野鳥たち

1位~10位

今期のベストショット【11位~20位】

こんにちは。バードふじやまです。久しぶりの更新になります。一年間の写真を整理してベストショットを独断と偏見で30枚ピックアップしたので10枚ずつ小出しで更新します(笑)。最初はベスト11位~20位。オオルリは水場と綺麗な瑠璃色だったので11位。オオハヤブサは前から撮れてたらベスト10入りでした。コチドリの雛は小さくて動き回るので撮影は大変でしたが、おもちゃみたいで可愛かったです。以下略(笑)。

11位:オオルリ・水浴び
12位:オオハヤブサ・飛翔
13位:コチドリ・雛
14位:ヨシゴイ・飛翔
15位:コオバシギ・夏羽
16位:ハジロカイツブリ・夏羽
17位:オカヨシガモ・飛び出し
18位:タマシギ
19位:キビタキ・幼鳥
20位:クロツグミ・幼鳥

画像はクリックすると拡大します。

今期出会った野鳥たち

11位~20位

クロツグミとキビタキの幼鳥,コサメビタキ,ビンズイなど in 奥日光周辺【二日目】

こんにちは。バードふじやまです。今日は奥日光周辺の二日目です。朝イチで前日のオオアカゲラへ行きましたが2羽で逃げられました(涙)。周辺でクロツグミの幼鳥とキビタキと思われる幼鳥、コサメビタキ、ニュウナイスズメを撮って昼休み。他も回りましたがビンズイとゴジュウカラしか撮れず早めに宿に戻りました。

前日歩き過ぎたのでなるべく歩かないよう心掛けましたが、それでも3500m位は歩きました(笑)。

画像はクリックすると拡大します。

今日出会った野鳥たち

クロツグミの幼鳥とキビタキと思われる幼鳥

鳥影が薄く且つ鳴かないので苦労しました。1枚目がクロツグミの幼鳥で2-3枚目がキビタキと思われるの幼鳥です。幼鳥2種が撮れなかったら寂しい2日目でした。

コサメビタキ

キビタキと思われる幼鳥のすぐ近くだったので暫く楽しめました。

ビンズイ

前日のカッコウを撮りに行きましたが空振りで、代わりに足元のせせらぎを歩いてたビンズイを撮りましたが近すぎて困りました。

ニュウナイスズメ、ゴジュウカラ

1‐2枚目はニュウナイスズメのオスメスで、3‐4枚目は餌に夢中なゴジュウカラです。

オオアカゲラ,アカゲラ,ミソサザイ,ゴジュウカラなど in 奥日光周辺【一日目後編】

こんにちは。バードふじやまです。今回は奥日光周辺一日目の午後の部です。昼食後、5‐6羽のゴジュウカラに出会いましたが光が悪かったです。その後、ミソサザイを撮り、探し回るも収穫がなかったので、予定を前倒しして二日目の場所へ移動するとオオアカゲラとアカゲラが2羽でつるんでるのを撮影できたのでラッキーでした。

初日は歩き回って疲れ果てたので、歩行距離を調べたらざっくりですが8000m歩いたようで、宿で体重を計ったら1.5Kgぐらい落ちてました(驚)。でも、温泉にゆっくり浸かって夕食を食べたら翌朝には体調はすっかり復活してました(笑)。

画像はクリックすると拡大します。

今日出会った野鳥たち

オオアカゲラとアカゲラ

1-2枚目がオオアカゲラで3-4枚目がアカゲラです。最後は上手い具合にポーズを決めてくれました(笑)。
現場ではアカゲラが2羽だと思ってましたが、宿でPCにデータをバックアップして見ると1羽がオオアカゲラだったので疲れが吹っ飛びました(笑)。

ミソサザイ

いかにもミソサザイが好みそうな場所で待ってると出てきました。

ゴジュウカラ、モズ

ゴジュウカラは条件が悪く、モズも光が良くなかったですね。

ニュウナイスズメ,アオジ,カッコウ,コサメビタキ in 奥日光周辺【一日目前編】

こんにちは。バードふじやまです。今回は地方遠征第三弾で栃木県の避暑地、奥日光周辺へ2泊3日で行って来ました。初めての場所で勝手がわからず、鳥影も薄かったので一日中歩き回り疲れ果てました。という訳で午前中に撮ったニュウナイスズメとアオジ、カッコウ、コサメビタキをUPします。

避暑を兼ねた快適な鳥見の予定でしたが、滞在中の気温は普段より4-5度高い30度近くまで上がり、湿度も高くて結構な汗をかきました(涙)。

画像はクリックすると拡大します。

今日出会った野鳥たち

ニュウナイスズメ

川の中州でニュウナイスズメが採食してましたが良い絵を撮らせてくれませんでした。

アオジ

アオジが綺麗な声で囀ってました。

カッコウ

朝から良く通る声で鳴いてましたが遠かったのでスルー。車に戻ろうとしたら近くで鳴いたのでやっと見つかったと1枚撮ったら飛んで行方不明になりました(涙)。

コサメビタキ

行方不明のカッコウを探してたら、近くに止まり相手をしてくた心優しいコサメちゃんです。